人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Lc.ツリーリンク
ブログ内検索

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
全国的にイカのシーズンがやってきました。
防波堤で 結構手軽に揚がるイカ美味しいイカ。
私も皆様に負けじと 行きましたですよ。 イカ釣り..

まず かるーく餌のゼンゴ釣りましょとサビキで 余裕の餌捕獲作戦
一投目から手応え。 続けて3匹 4匹
「ゼッコ~~チョ~~~~」
早速イカ釣り仕掛けに替え 良きのいいゼンゴをぶっこむ。
ポコポコと浮きが動く。
しばし世間の忙しさを忘れ 星空などを眺めつつ タバコを一服
ふう~~~~~~~ぅ
「今年始めてのイカ釣りだな。」と考えつつ浮きを眺めていると
すう~~っ っと浮きが入る。
ゆっくりと竿を取り誘って見るが反応なし
仕掛けを確認してみると 確かにかじられている。
俄然やる気。
餌を替え 再び投入  この瞬間が良い!  期待に満ちて・・・
人生の甘いも辛いも知り尽くしているようなおっさんでも、
何の迷いも心配も無いような子供でも 同じ土俵で勝負!
時に 運(ラッキー)は腕前(テクニック)を超える。

浮きの動きが変わった。
置き竿にしておいた 竿を取りゆっくり巻く 
ジジッ
ゆっ~~くり
今だ!! 軽く合わせる  ず~~~~ん
「おっしゃ~~ おるぞ~~ おる! 
今日一は俺やな これ結構大きいでぇ むふふっ タモ頼むでぇぇ」
調子こいて 軽口を叩きながら友人にタモ入れを頼む
「逃げるなよ~~」 頭の中をイカ刺しが過ぎる
見えた・・・ 白い・・・・
よしゃ~~ もろた~~~
横からタモが延びる。
 
さ・い・こ・う!!

・・・・・・になるはずだった・・・・・・


 「ぎゃははは・・ なんじゃこれ」           
差し入れられてたタモが 私の獲物の前できびすを返し
音もなく水面から引き上げられた。
友人が 笑っている  バ~~~~カ と言いたそうに・・

なぞなぞ? タイム~~~
海の中で白くて 重くて 釣り竿に掛かる物な~~~んだ?。
良い子のみんな~ 

それはね 紙おむつなんだよ。

omutu.jpg



僕の心と裏腹に浮きは2度と沈むことはなかった。


 満天の星だけは 黙って慰めてくれた。

2006/01/25(水) 12:41 | コメント:1 | トラックバック:0 |
まず最初に断っておきますが、決してこの話を他言しないで下さい。

これは最近ホントにあった怖いお話です。
あれは・・うら寂しい夜の防波堤でした。
私はアオリイカ釣りの餌の小鰺を釣っていました。
いつもなら6月も半ばになると、サビキ釣りでイヤと言うほど釣れる小鰺が
何故かその日は、ポツン・・ ポツンと釣れるだけでした。
なんか調子が悪いな~と思いつつもなんとか5匹ほど釣り上げ、
地合を待って仕掛けをイカ釣り用に変えました。
イカ釣り用の仕掛けは大きめの引っ掻けバリが付いています。
間違って人にでも引っかけたら大変です。
私は普段以上に周りに気を配り、仕掛けを海に投げ続けます。
もう日はドップリと暮れ、ケミホタルがユラユラと波の中をさまよっています。
イカの当たりもなく、もうやめようかと思って最後の一投げを投げようと
振りかぶった時でした。

ズシリ!

ウム? なんか重い。

これは何かに引っかけたな?と後ろを

       振り向いた!!!
その時でした。
私は見てはいけない物を見てしまったのです!!!

それは・・・小鰺をくわえたネコでした。

なんでネコおんねん?

neko.jpg


バシッと目と目が合い、しばし私もネコも動く事が出来ませんでした。
それでも何とか打開策を模索しようと、ネコに「ル~ルル」
と北の国からの蛍のように優しい呼び声で呼んで見ました。
しかしやっぱりネコはキタキツネではありませんでした。

サッときびすを返し、猛然とダッシュして走り去って行きます。
リールのスプールからは、
ドワワワワワワッ~~~~~!!!
と道糸が出ていきます。
浮きに付けた蛍は、もう遙か彼方。
このままでは竿ごと持って行かれそうになったので、意を決して、
ドリャ~~~と当たり食らわせてやりました。
遠くで
フギャァァァァ


と鳴き声が聞こえた瞬間、手元でも「バシッ」
とラインが切れる音がしました。
闇夜の中、浮きがコンクリートに当たる音だけがカラカラと響き渡っていました。
その夜 私の坊主が決定したのは明らかでした。

南無妙法連ゲッキョ~~~ぉぉぉ チ~~~~ン!




2006/01/26(木) 10:51 | コメント:1 | トラックバック:0 |
yohousi.jpg



釣り日本新聞

平成18年1月28日 

問われる一匹の格差

厚生労働省と気象庁は今後、各種関係団体と識者らとからなる専門医委員会
を早急に設置し「釣果予報師試験制度」を検討すると発表した。これは
「全国釣り改革フォーラム」(釣りバカ研究機構主催)が17日神戸で行わ
れた際、一部会員より「今の状況では地域や腕前によっての釣果があまりに
不公平で、これは地域による一匹の格差につながるのではないか?」とのパ
ネルディスカッションに同省が「ここまでの推移と認識が一致するという点
を確認し、夏の参議院後に本格化する議論の土台にしたい」と答えたもので
その一環として、今後数年のうちに国家試験による釣果予報士を作り、全国
の釣果に恵まれないない人(ヘボ釣り師は差別用語として報道禁止用語によ
り廃止)への道しるべとし一匹の格差をなくし国民に理解を求め、あわよく
ば現在の気象庁の天気予報のハズレに対する不満を交わしたい狙いがある。
「釣果予報士試験制度」は平成14年度より実施し、毎年20人から30名
の釣り予報士が誕生するもようで、これにより今まで広範囲でしか予測でき
なかかったものが、よりピンポイントで予想が可能になる模様であるが、そ
の一方で予報士はより自分のポイントを隠したい釣り師の本能に勝てず誤報
を連発するのではないかとの懸念もある。

平成18年4月22日 

航希被告に10ヶ月求刑

「釣果予報士試験制度」で試験問題が作成段階で漏洩されたとした問題で、
違反の罪に問われた元試験委員で元全国坊主の会会長航希被告の判決が東京
地裁(北忠裁判長)で開かれた。検察側は「被告の行為は国家試験に対する
国民の信頼を大きく損なわせたばかりか、自分の釣果だけを考えたという動
機は許し難い」とし懲役10ヶ月を求めた。論告に先立つ被告人質問で航希
被告は「全国の釣り人達に大変な迷惑と混乱を招いて申し訳ない。
全国坊主の会のから抜け駆けしたいと思う結果がこういう事態を招いてしま
った。今後は判決を厳粛に受け止めたい」と述べた。起訴状によると、航希
被告は今年2月に行われた「釣果予報士試験」の試験問題で一部問題を自分
のHP上で公開したほか、自分の腕前を過大宣伝していた。

平成20年5月20日

はつらつ合格者

「釣果予報士試験制度」で初の合格者が東京お台場において発表された。
合格者は34.6倍の難問をクリアーした18人で最年少は17歳の高校2
年生の秋山君で最年長は東京都の無職浜崎さん。
秋山君はAPTの取材で「まさか受かるとも思ってなかったのでチョーラッキー
です。」と答え早速釣り竿を持って夕闇に消えていった。一方浜崎さんは電話
によるインタビューで「まあ、今は釣りしかしてませんから・・」と謙虚にに
答えた。

某国営ラジオ放送の場合

ピ・ピ・ピ・ピ~~ン
釣果予報の時間です。まず最初に概況です。
四国から東海に向かってボウズ前線が伸び全体的に釣果は低調です。
また関東周辺ではところにより坊主菌が発生し被害が拡大していく模様です。
その一方で青森沿岸ではマグロ前線が活発になり狙い目です。
それでは各地の予報です。
ピョンヤンでは南南東の方向 投げクロタイ3 ニセンサンビョクグラム 絶好調
ムロトでは南南西の方向 底石鯛2 ニセンゴジュウグラム 嬉しいな
オマエサキでは北北西の方向 カツオ0 マッタクツレズ 悲しいな

エトセトラ 

エトセトラ

2006/01/28(土) 08:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
激痛で目が覚めた。 

背中から横腹、脚の付け根にかけて、痺れるがせり上がってくるような痛みだ。 息を吐く!息を吸う!オレは自分の体をコントロールし、なんとか朝までの時間を進める。 子供達が学校に行くのをベットの中で見送り、じっくりと自分の体の調子を確かめるが、座っても立っても痛みはひかない。 仕事に行くのに気後れしたが、どうしても片づけないとならない事があったので、無理矢理に体起こし、馴染んだキーを取る。

真っ赤なコルベットがオレを待ってる。

う~んオレってハードボイルド!

「おがぁじぁ~~ん やっぱ腰とお腹が痛いでぇ~すぅ」

と帰って涙声に訴える。 「う~ん そうねぇ アンタ 腎臓が悪いからねぇ~ 良くて外科性の腰痛 悪くて腎臓結石か胆石 最悪腎臓破裂かぁ?まあチョット病院行ってみっか」と元白衣の天使らしい やさしいお言葉で励ましてくれる。私は病院とか その手に電話するのが苦手なので、元白衣の天使殿にお願いすると、もう午後4時過ぎだというのに さっさと救急病院を探し当て 予約を取り付けてくれた。そこからは小学校入学式の1年生のように 後ろからそろそろ付いて 病院に行くのでありました。

午後5時前の病院は閑散とし、ゆっくりと歩く2人の足音が響き渡る。 ロビー辺りには、入院患者らしい数人がたむろし、 「ほらほら 新しい患者が来たよ。見てごらん! ありゃもう長くはないね」「ケッ ドシロウトが・・ オレなんざ入院歴2週間よ 坐骨神経痛のタツ とはオレの事だ! アイツは単なる仕事サボリーだぜ!」などと噂をしながら こちらを見ている。外来受付のカウンターには もう誰もいない。

呼び鈴を鳴らし、出てきたのは 優しそうな若い女の人だった。小学校1年ボウズ状態のワタクシは、そっと おかあちゃんの袖越しに 熱い眼差しを向けるのであったが、やっぱり腰と腹が痛くて しかめっ面になるので、どうやらワタクシの 熱い眼差しには 気づく素振りもなく、

「9番泌尿器科に行ってくださ~い」 の言葉を残し 去って行ったのでありました。

9番泌尿器科は、廊下の一番奥にあり 連絡があったのか、年輩の これまた優しそうな看護婦さんが、

「じゃ 先生がいらしゃるまで、検尿と採血をいたしましょうか? そうねぇ 今、オシッコ出ますか?」と聞くので「オイラは その筋じゃベテランでっせ! 毎月一回は検尿を欠かさない 男の中の男よぉ!出せと言われれば 3分以内に見事に出してしんぜましょう!」と言った内容を申し上げ、さっそうと 馬にまたがり便所に向かうのでありました。その後ろ姿を、頼もしそうに見送る妻の姿があった・・・のか?

検尿と採血が終わった頃に、丁度と行ったタイミングで 泌尿器科の先生がいらっしゃいました。先生は、小柄で猿のようでした。
 スパッ といった感じで イスに座ると スリッパを脱いでイスの上であぐらをかき、カルテに目をやりつつ、「う~~ん どうしましたぁ? ふ~うん! 腰が痛いねぇ~ 重い物持つ?そう・・持つんだぁ~ で 腎臓が悪いそうだけど? ああそう 県病院の○丸先生に見て貰ってるんだぁ~ それ私の先生なのよぉ~ ふんふん で 何処が痛いの? 左腰と前の脚の付け根ねぇ~ ヘルニアだったら腰全体が痛いだろうから 左だけちゅうのはおかしいし、胆石なら右が痛くなるよねぇ~ ふ~む よしワギリにしてみましょう」 と行った経由で ワタクシはCTスキャンという 世にも恐ろしいワギリ機械にかけられる 羽目になったのであります。そのワギリ機械に かけられる前には、きっと数々の準備と 万が一失敗して血染めに陥ったとき 「ワタクシハたとえワギリに失敗して バランバラになったとしても 一切文句は申し上げません!」と誓約書なるものを書かされるのか と思っていると きらくぅ~な感じの若手技師殿が「ハイ!ココ寝て! ハイok じゃ 向こうから 息を吸ってと言えばすって 止めてと言えば止めて下さいねぇ~」とそのまんまやねぇですかい!と思える言葉を残し、技師はガラス向こうに去って行くのでありました。

 「イキヲスッテクダサイ」
「イキヲトメテクダサイ」
「ラクニシテクダサイ」

と機械的な女の人の指示通りに 吸ったり止めたりしている間に しゅるるるる きゅるるるるとワタクシの体は 見事にワギリにされているようです。

痛くもかゆくもない!たわいもないことよ!!!!! と余裕の生還! フィルムを待つ少しの間、もしコレで「残念ながら・・」とか 「奥さんだけ残ってくれますか・・・」とか 「明日から入院出来ますか?」などと言われたら・・と少しビビリまくていた時カチャっとドアが空き、

「コレもって泌尿器科に戻って下さいね。」

ワギリの自分の腹写真をもって 泌尿器科に戻ると おサル先生が、それをジッと見つめ

「う~ん そうねぇ~ やっぱり石はないねぇ~ 膵臓が大きいねぇ~ でもこれは腎臓の薬のせいかな? う~んじゃぁ 腰が痛いのはやっぱ外科的かなぁ~ ちょっと横になってみて・・」と言うので すぐ側のベットに横になると「ちょっとズボンおろして・・フムフン ここ痛い? そお少し痛いお腹が痛いというのは、ココ?そうココ?はは~~ん じゃちょっと失礼!」

 と言ってお猿先生がとった行動は恐ろしいものでした。

doc00.jpg


心の準備も出来ない前に、見事なテクニシャンぶりでパンツを 一気に膝下まで脱がせるのでありました。

イヤ~~ン!ウッフン 

気が付かないうちに全裸にさせられちゃった。

最近妻にも見せたことあらわな姿を・・見知らぬ男性に・・ウフン

そこで何をするのかと言えば 私の一番大事なイチモツをヒョイと持ち上げタマタマ近くをクリッ!!!!!!

 ノオーゥ

ノォーゥ

「痛いですか?」  

「痛いに決まってるやんけ!」#

 「じゃ立ってみて下さい そうそう そして腹筋に力を入れて見て下さい。」

 手を腰に当て 「ふぬん! オイタタッ」 

 「ここ痛い?」とタマ近くをクリッ 

「痛いに決まってるやんけ!」## 

 するとサルオヤジはニマーと笑って 「わっかりましたぁ~」

「まあ奥さんも聞いて下さい。え~っと お子さまはいらっしゃいますか? えっ 4人も・・ふ~んじゃいいですね。え~っと まあちょっとCTでも 出てたんで気になってたのですが、「せいしょく?じょうみゃく」が太くなってますねぇ~ それが腰が痛いので 腫れてるのか?腫れてるから腰が痛いのか?はまだ解りませんが、まあ今後「だんせいふにんしょう」になる恐れがありますね まっ 珍しい事ではないんですけどね」と言うではないか!!!

 なに? なに? 
なにぃぃぃぃx

 「だんせいふにんしょう」とはなんぞや?

 「だんせい」=男  

「ふ」=不=いな=ダメ=立たない=不能

という公式が頭をグルグル駆け回り「 オレの・・オレのオチンチンは・・くぅぅぅ まだ若いのに・・そう言えば 最近朝のテントのハリ具合が 日本経済のごとく緩やかに 下方修正しているような・・そう言えば最近オシッコの切れが・・そう言えば最近・・イトナミが・・」とドンドン ドンドン ドンドンと落ち込んでいく。出来ることなら、胆石で腹をカッサバイテもらってもいい! 不能だけはなんとかなりませんかぁ と放心状態になったのであります。その後はエロバカオサルオヤジが何をほざいたのか、一切覚えず 1週間後に再診というカードを受け取り、トボトボと精算の場所に・・・入院患者の「坐骨神経痛のタツ」はジッとコッチを見ながら 「どうやらワシの目は狂っていたようじゃ・・お気の毒に・・」と言っているに違いない。そんなワタクシを気遣ってか、元天使が

「よかったわねぇ~ 大したことなくて・・」と微笑むじゃありませんか {{お前もまだ女盛りかもしれないというのに 不憫な奴じゃ。すまぬ!役に立たぬモノをもった拙者を許してくれたもうぞ(涙!)}} と内心そっと手を合わせていると「まあ男性不妊症になったとしても、もう4人も子供がいるからいいわよねぇ」とのんきに笑っている。

「まあな! でもお前、おりゃこれから 立たんのはこまるぜ!まだ おりゃ男でいたいぜよ!」と何故か土佐弁で語りかけると「なに?言ってるの? 不妊症だから立つ!立たない!は別よ!」と言うではないか!!!!!!!いきなり!!!!!が多くなったが

 まさしく!!!!!!!!!!!!の喜び。目からウロコとは まさしくコレだ。子供ならこれ以上は 今のところ勘弁してくだせぇ状態なので 「目標!子造り」のイトナミには もはや悔いはない!モンダイは子造りなしのイトナミなのだよ! 明智君!!!するとどうだろう さっきまでどんよりうずいていた腰がやや回復の兆し、やさしい泌尿器科の先生をさっき エロバカオサルオヤジ などとの賜った 自分が卑しく思え、先生様が クリッとさわられた タマタマが疼いてしまうのでございました。

とのことで結果はただの腰痛。

腰痛だけにタマタマギックリしたのだけのようです。

お後がよろしいようで・・

2006/02/01(水) 15:29 | コメント:1 | トラックバック:0 |

外道の定義

一般社会においては「外道」とは、「心理を外れた道」を意味し、人の道を外れた者をこの外道ったれ」などと意味嫌う節がある。
しかしながら、釣り社会においては「美味しい外道」「嬉しい外道」などとある意味歓迎される場合もある。はたして釣り社会における「外道」の意味とは何か?その定義とは?
元来「外道」とは厳密に規定さてた釣り用語ではない。
「外道」の定義は昭和36年と54年に大きな改正があったが、釣り人の価値観や、通俗
的な用語性が高く、その意味合いを曖昧なまま今日に至ってしまっている。
ここで一度はっきりさせる事が必要ではないか?
私は切にそう願い、ここに外道の定義を完結する。

外道のもつ特異性

外道の価値観は、釣り人その人の「経験」「腕前」「対象魚」によって決まる。
一般に「黒鯛釣り師」と呼ばれるものほど「外道度数」が高くサビキ釣り師においては
その「外道」なる用語そのものが無くなる傾向にある。

外道の格付け
格付けの対象となる「外道」が本命の確実性におけるショック程度を、利害関係のない第三者が判断(評価)し、その 結果を簡潔な記号で表示し、釣り人あてに提供される情報とする。
この格付けは「世界海釣り外道評価委員会」(WSO)の意見を参考し、AAAの「外道でよかったぁぁぁぁ」(嬉涙)から Dの  「うおおおおりぁ こんな外道されはコンパチじゃ」(怒り)を基準にしている。)




















































AAA 怒りの度合いは全くなく、むしろ大歓迎である 例:サビキ釣りにおける「マダイ」!50CMオーバー
AA やったぜ!ちょ~ラッキィ~と喜ぶ 例:サビキで釣れた鰺に食いついた「ハマチ」
A 期待はあるが、今日はないやろ?と思って釣れた 例:キス狙いで釣れた「ヒラメ」
BBB 本命の方がいいが、まあ悪くはないかぁ 例:黒鯛狙いの「スズキ」
BB まあ本命ではないが、美味しいので許しちゃる! 例:マダイ釣りにおける「カワハギ」
B  ビックリしたなぁ~もぅ~ 例:イカ狙いで釣れた「タコ」
CCC ぎゃはははは コレでネタは出来た。(TT) 例:ルアーに食いついた「海鳥」
CC ほんなこつ腹んたつコイツわぁ~ 例:五目釣りの「クサフグ」しかもハリス切れ
C お前やない!!!!ちゅうねん!! 例:磯グレ狙いの「イソベラ」
D イテコマスぞぉ~!!の~みそ吸うたろか!! 例:チヌ釣り師における「ボラ」


釣行時における竿頭を決定に際しての外道の取り扱い   
 
窮地にある釣り人が、本命の見込みのある釣り人に対し勝負を避け、再戦を目指す方法である。 
釣り道具やや釣り方による腕前の欠陥を補い、釣り人全体の秩序と維持更生を目的とする手続きで、
1 釣行の継続に著しい支障をきたすことなく、2 釣りの楽しさを忘れない場合のみ、釣果の10分の3以上に当たるランクBB以上外道を有する釣り人、またはその10分の1以上のAAA
ランク外道を有する釣り人も竿頭争いに加わるよう申し立てができる。

2 但し、黒鯛釣りにおいてはいかなる外道も竿頭の決定に加えることは出来ない!

3 もしもこの決定に不服申し立てがある場合(キビレ問題etc)
釣り人は更生計画案を作成、裁判所に提出し、関係人集会の賛成と裁判所の認可により成立する
関係人集会の可決条件は利害関係により異なり、総釣行人数の3分の2以上の同意が必要。

その他


何人の釣り師もその釣行において。いかなる外道をも粗末に扱ってならぬ義務を負う。
たとえDランクの外道でも、コンパチくらいで勘弁してやって、「食す」という意志が>無い限りにおいてはその殺生を禁ずる。
また 外道釣り師をゲドラーなどと呼ぶのは言語同断である!が・・本人が気に入っている場合はその限りではない。

2006/02/13(月) 15:56 | コメント:1 | トラックバック:0 |
航希で~す

航希

こんちは!航希です。
2006年、腎臓移植手術を行いました。
入院から退院までリアルタイムでblogにアップしました。(^^; これから腎移植される方に少しでも参考になれば嬉しいです。下の<腎臓移植の話>をクリックで最初から読めます。
術後は、元気に四国の片田舎でイカサマな仕掛けで烏賊などを釣っています。街で見かけたら後ろ指ささず、そっと「頑張れよ」って見過ごして下さい。(^^;プチッ
ポチッ

ブログランキング

 
Author:航希管理者ページ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント
