人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Lc.ツリーリンク
ブログ内検索

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
明日は 2回目の移植外来です。

今回もちょっと食べ過ぎかも?って心配です。

なんとか見逃してくれよ~(^^;

そう言えば、入院中は薬代の事をすっかり考えていなかった

んですが、先週の外来後に薬取りを行ったら1週間で1万円近くでした。

月に4万円! こんなもんなんですか?


後で何かで請求出来たりするのかな?

先輩方 教えてくださいませ。(^^;



スポンサーサイト

2006/12/21(木) 15:28 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

keiko : 更正医療なのかな?

かなり痛いですね。一番良いのは,通院されている病院の医療相談室のような場所に行かれるのが良いと思います.ソーシャルワーカーさんに相談すると行政サービスに詳しいです.

これが該当しそうですよね。
東京女子医大より
http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/094/Urology/tx/main_hiyou.html

更生医療:身体障害者手帳の交付を受けている方が、生活上の便宜を増すために障害の程度を軽くしたり、機能を回復することができるような医療を国または都道府県が指定する医療機関で受け、その医療費の負担を補助する制度です。腎移植を受けた場合には、身体障害者福祉法による更生医療の申請を行うことができます。更生医療では腎移植に係る入院および術後の免疫抑制剤の服用について、自己負担金を公費で負担してもらえます。補助額は障害者の方が属する世帯の所得税額に応じ変化します。一部の地方自治体では補助額を越えた自己負担分も補助する制度があります。詳しくは市区町村役所の各窓口でお問い合わせください。なお、原則として腎移植を受ける前に身体障害者手帳の交付を申請しておくことがすすめられます。

勘三郎 : 更生医療の申請

そりゃ、大変ですよ。病院で違うんですがソーシャルワーカーさんがすべてやってくれるとこ、医師に更生医療の申込用紙を(診断書)を書いてもらい自分で役所へ申請するのと、あります。とりあえず、今、障害者個人保護法だっけか?なってから、面倒になり、個人の所得により、月額5000円とか10000円とか上限(薬と診察)があり、それ以上取られないはずです。

ken自立支援(更生医療)

更生医療から,自立支援(更生医療)に変わりました。社会福祉関係の担当部署(障害者手帳を申請するところ)で聞けばすぐ分かります。月額,最高でも2万円の限度額だったと思います。
また,身体障害者手帳1級を持っているはずですね。都道府県,市町村によって,福祉医療証の制度が色々あるようです。地域によっては,医療費が無料になっているところもあり,羨ましい・・・
病院に,ソーシャルワーカーがいらっしゃれば,相談に乗ってくれます。自立支援になってから,自分で申請や更新手続きをしないと,権利が得られなくなってしまったようです。待っていてはダメダと言うことを知りました。

えの : 頭悪いので難しいことはわかりませんが

僕は月1万しか取られないです。確かに4万はかかってるんですが、障害者1級の手帳があるので以前と同じように1万以上はかからないです。まぁ年収もしょぼすぎるもんで、2万にはならなかったです。

ちなみに、「免疫抑制剤を必要とする移植者はそのまま1級継続されますよ。」と近所の社会保険事務所で言われました。

tetu :

既に書かれてゐるやうに、更生医療の対象です。従つて2万円までは支払ひなし。ただし2万円を超える分は障害者医療の対象になりますので、やはりこれも支払ひの必要なし。このあたりは県により違ひがあるはずですので、やはり病院のワーカーに教へてもらふのがよろしいかと。愛知県の場合、現時点では支払ひの必要無しといふことだと思ひます。現在、私には支払ひはありません。(もつとも、薬等すべてを合計しても月2万円までは行きませんが。)

航希 :

tetuさん えのさん kenさん 勘三郎さん keikoさん
皆様! 大変参考になるお話ありがとう御座います。
なんとか、晩酌のビール月「0」にならなくて済むような(^^;
そう言えば 透析の時には薬代いらなかったデスね。タブン
しかも、透析は違う市に行ってたのでなお???マークです。
まったく 待っていてはダメダメ!ですね。
取りあえずは、市役所と社会保険労務士に相談してみます。


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


航希で~す

航希

こんちは!航希です。
2006年、腎臓移植手術を行いました。
入院から退院までリアルタイムでblogにアップしました。(^^; これから腎移植される方に少しでも参考になれば嬉しいです。下の<腎臓移植の話>をクリックで最初から読めます。
術後は、元気に四国の片田舎でイカサマな仕掛けで烏賊などを釣っています。街で見かけたら後ろ指ささず、そっと「頑張れよ」って見過ごして下さい。(^^;プチッ
ポチッ

ブログランキング

 
Author:航希管理者ページ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。