人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Lc.ツリーリンク
ブログ内検索

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
yazu.jpeg


1月12日 愛媛県佐田岬半島(伊方町)

早朝の防波堤でヤズ(ハマチの小)が釣れています。

毎年ならアジの泳がせ釣りの方がいいのですが、ワタシの聞いた限りは

ボイルのカゴ仕掛けに軍配が上がっているようです。

他にもモンダイ、タチウオも釣れています。

どの魚も刺身で頂いたてサイコ~♪
スポンサーサイト

2007/01/12(金) 13:54 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

勘三郎 :

どうも、いいもの連れてますね。はまちの小さいの「やず」っていうんですね。こちらは「ふぐらげ」っていいますよ。

えの :

ボイルのオキアミカゴ釣りの方が釣れるでしょうけど、アジの飲ませの方が、ヤズの味は良いでしょうね。オキアミの巻き餌慣れした魚は巻き餌臭くなりますから(近所の魚専門居酒屋のマスター談)。
でも佐多岬というと、関アジ関サバと同じ漁場で水揚げされる、岬アジと岬サバがありますから、さぞかし巻き餌関係なくヤズもうまいでしょうねぇ。日本酒飲みたいですぅーー。ちなみに関西ではハマチ、関東ではイナダって言います。

ところでモンダイってなんですか?多分愛媛独特の呼び名だと思うんですけど。太刀もうまいですよね、刺身に塩焼き、煮付け・・・。

えの :

あ、すいません。ハマチ小だったんですね。関西ツバス、関東ワカシでした。北陸はフクラギですね。

航希 :

勘三郎さん えのさん
ハマチっ子 ヤズ ツバス ワカシは知ってましたが、フクラギと呼ぶのは知りませんでした。
同じ魚でも、地方で呼び方がかなりかわりますね。
人間の名前も港、港で変わる人もいますが(^^; 謎!
モンダイはマトウダイのことです。
カワハギのような魚で、体の真ん中に●の模様がある魚です。刺身でメチャ旨いです。

sato :

新鮮な刺身食べたいですよ・・・手術して以来生ものは口にしていません・・・食べたい!!!

えの :

あぁマトウダイのことでしたか。マトウダイはアジの飲ませで釣れますよね。ちょっとタナが底近くだったような気がします。間違ってたらすんません。

あれはうまいっすよね。ホイル焼きで食ったことあります。抜群でした。

ですが刺身は食ったことないですね。刺身食ってみたいっすねぇ。

航希 :

SATOさん
ワタシも入院中は生もの食べたかったぁ~(^^;
退院の指導で生物の話はなかった?ので
食べてはいますが、さすがに皆さんの病院では
指導があったって書かれてますので、「遠慮ぎみ」
に食べてます。(^^;(^^;

えのさん
マトウダイの釣り方はその通りです。(^^)v
刺身はカワハギそっくりで肝とともに食べてサイコーです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


航希で~す

航希

こんちは!航希です。
2006年、腎臓移植手術を行いました。
入院から退院までリアルタイムでblogにアップしました。(^^; これから腎移植される方に少しでも参考になれば嬉しいです。下の<腎臓移植の話>をクリックで最初から読めます。
術後は、元気に四国の片田舎でイカサマな仕掛けで烏賊などを釣っています。街で見かけたら後ろ指ささず、そっと「頑張れよ」って見過ごして下さい。(^^;プチッ
ポチッ

ブログランキング

 
Author:航希管理者ページ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。