人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Lc.ツリーリンク
ブログ内検索

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
yohousi.jpg



釣り日本新聞

平成18年1月28日 

問われる一匹の格差

厚生労働省と気象庁は今後、各種関係団体と識者らとからなる専門医委員会
を早急に設置し「釣果予報師試験制度」を検討すると発表した。これは
「全国釣り改革フォーラム」(釣りバカ研究機構主催)が17日神戸で行わ
れた際、一部会員より「今の状況では地域や腕前によっての釣果があまりに
不公平で、これは地域による一匹の格差につながるのではないか?」とのパ
ネルディスカッションに同省が「ここまでの推移と認識が一致するという点
を確認し、夏の参議院後に本格化する議論の土台にしたい」と答えたもので
その一環として、今後数年のうちに国家試験による釣果予報士を作り、全国
の釣果に恵まれないない人(ヘボ釣り師は差別用語として報道禁止用語によ
り廃止)への道しるべとし一匹の格差をなくし国民に理解を求め、あわよく
ば現在の気象庁の天気予報のハズレに対する不満を交わしたい狙いがある。
「釣果予報士試験制度」は平成14年度より実施し、毎年20人から30名
の釣り予報士が誕生するもようで、これにより今まで広範囲でしか予測でき
なかかったものが、よりピンポイントで予想が可能になる模様であるが、そ
の一方で予報士はより自分のポイントを隠したい釣り師の本能に勝てず誤報
を連発するのではないかとの懸念もある。

平成18年4月22日 

航希被告に10ヶ月求刑

「釣果予報士試験制度」で試験問題が作成段階で漏洩されたとした問題で、
違反の罪に問われた元試験委員で元全国坊主の会会長航希被告の判決が東京
地裁(北忠裁判長)で開かれた。検察側は「被告の行為は国家試験に対する
国民の信頼を大きく損なわせたばかりか、自分の釣果だけを考えたという動
機は許し難い」とし懲役10ヶ月を求めた。論告に先立つ被告人質問で航希
被告は「全国の釣り人達に大変な迷惑と混乱を招いて申し訳ない。
全国坊主の会のから抜け駆けしたいと思う結果がこういう事態を招いてしま
った。今後は判決を厳粛に受け止めたい」と述べた。起訴状によると、航希
被告は今年2月に行われた「釣果予報士試験」の試験問題で一部問題を自分
のHP上で公開したほか、自分の腕前を過大宣伝していた。

平成20年5月20日

はつらつ合格者

「釣果予報士試験制度」で初の合格者が東京お台場において発表された。
合格者は34.6倍の難問をクリアーした18人で最年少は17歳の高校2
年生の秋山君で最年長は東京都の無職浜崎さん。
秋山君はAPTの取材で「まさか受かるとも思ってなかったのでチョーラッキー
です。」と答え早速釣り竿を持って夕闇に消えていった。一方浜崎さんは電話
によるインタビューで「まあ、今は釣りしかしてませんから・・」と謙虚にに
答えた。

某国営ラジオ放送の場合

ピ・ピ・ピ・ピ~~ン
釣果予報の時間です。まず最初に概況です。
四国から東海に向かってボウズ前線が伸び全体的に釣果は低調です。
また関東周辺ではところにより坊主菌が発生し被害が拡大していく模様です。
その一方で青森沿岸ではマグロ前線が活発になり狙い目です。
それでは各地の予報です。
ピョンヤンでは南南東の方向 投げクロタイ3 ニセンサンビョクグラム 絶好調
ムロトでは南南西の方向 底石鯛2 ニセンゴジュウグラム 嬉しいな
オマエサキでは北北西の方向 カツオ0 マッタクツレズ 悲しいな

エトセトラ 

エトセトラ

2006/01/28(土) 08:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


航希で~す

航希

こんちは!航希です。
2006年、腎臓移植手術を行いました。
入院から退院までリアルタイムでblogにアップしました。(^^; これから腎移植される方に少しでも参考になれば嬉しいです。下の<腎臓移植の話>をクリックで最初から読めます。
術後は、元気に四国の片田舎でイカサマな仕掛けで烏賊などを釣っています。街で見かけたら後ろ指ささず、そっと「頑張れよ」って見過ごして下さい。(^^;プチッ
ポチッ

ブログランキング

 
Author:航希管理者ページ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント
