人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Lc.ツリーリンク
ブログ内検索

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
P506iC0030736427.jpg

病室から松山(坊ちゃんスタジアム方向)の景色

「いままでぇ~ いきてきたぁなかでぇ~ いちばんうれしかったですぅ~」
って岩崎選手のように叫びたい気分です。

午前9時36分 持続点滴がはずれる。
午前11時49分 尿道管がはずれる。
体中拭く。
「ふんどし」から「パンツ」に変身
「病衣」から「ジャージ Tシャツ」に衣替え。

どの手術をした方も、この瞬間が嬉しいとおっしゃいます。(特に男性?)
まさに監獄から娑婆に舞い戻った感。

しかしながら、腎臓病の方で透析をなさっている方は無尿(一日中尿が出ない)方が多くいらしゃって、膀胱がもう小さくなって、自立オシッコに切り替わった時は「20分とか30分とか事にトイレに入り浸りで寝られないし困った」って話を良く聞きます。
その点 私は腎移植手術前に1500CC/日のオシッコが出てましたし、膀胱も350CCオーバーの畜尿量があったので、楽かも知れません。
それでも昨日7000CCの尿量だったので1日20回の計算になりますが(^^; 
現在に尿道管をはずして2時間近くなりますが、まだ頑張ってます。
(点滴しなくなったにで尿量も減ってる?)

って・・・・いったとたんに・・・・・ (^^;


手術日より8日目検査結果
クレアチンニン  1.82 H
尿素窒素     27.6 H
尿酸       3.9 L
白血球      7080
ヘモグロビン   9.4 L
カリウム     4.4

クレアチンは筋肉質的な事から、これくらいで落ち着くのではと言うと事。
相変わらず貧血気味。
尿に潜血(+1~+2)が見られるのが原因か?


今日の嬉しかった事
*ドナーになってくれた母が退院した。
 (本人はもう少しゆっくりしたかったようだが(^^;)
*なんと言っても尿道管 点滴がはずれた。
*点滴で40mgだったメゾドールが4mg×8=32mgの錠剤になった。

今日の悲しかったこと
*自己申告ノートも本格化して忙しくなった。
 (暇だからいいけど・・)

2006/10/18(水) 13:36 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

SATO : おめでとうございます!

お母様の退院・そしてふんどしからパンツに変われた事におめでとうございますと言いたいと思います。順調にいっているみたいで何よりですね。風邪ひかないようにゆっくり休んで下さいませ。

ピーナッツ : でそうででない?!

尿の出方がスムーズのようでよかったですね。
私の場合、オシッコが出そうで出ない状態が数日続き、排尿のたびに冷や汗をかいていました。尿管に血栓が詰まってしまうためだったようで、時折、ミミズのような血栓が尿と一緒にでることがありました。
管が取れるとほっとしますね。
順調な回復のようで何よりです。

航希 : おはようございます。

SATOさん
ふんどし自体は結構気に入ってしまったのですが・・
ゆっくり寝られると思っていたのですが、やはり最長1.5時間で目覚めてトイレでした。(^^;

ピーナッツさん
私はその点だけでもよかったです。
でもいまだに膀胱が痛いのか? 傷口が痛いのか?
明確におしっこ行きたい!という「感覚」があまりありません。

ルイブル :

 それだけ膀胱がでかいと楽ですよねぇ。
私なんか最初、1日に40回近く行ってて
何日間かは寝れなかったですよぉ。
それでも、おしっこでるのがうれしくてねぇ。

航希 :

ルイブルさん 40回ですかぁ~ それは大変でしたね。
私は何とか初日15~17回くらいで落ち着きそうです。
自己管理ノートの飲料水量との競争です(^^;
今日は5000ccのペットボトル飲みました。
しかも部屋に軟禁状態ですので、差し入れ係はたいへんです。恐縮・・
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


航希で~す

航希

こんちは!航希です。
2006年、腎臓移植手術を行いました。
入院から退院までリアルタイムでblogにアップしました。(^^; これから腎移植される方に少しでも参考になれば嬉しいです。下の<腎臓移植の話>をクリックで最初から読めます。
術後は、元気に四国の片田舎でイカサマな仕掛けで烏賊などを釣っています。街で見かけたら後ろ指ささず、そっと「頑張れよ」って見過ごして下さい。(^^;プチッ
ポチッ

ブログランキング

 
Author:航希管理者ページ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
