人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Lc.ツリーリンク
ブログ内検索

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
今回の移植手術前検査で糖尿病境界型という診断を受けました。

検査はラムネのような甘~いジュースのような物を早朝200ccほど飲んで
後、飲む前、30分、60分、120分で採血し血糖値を計ります。
この検査の私の結果は
1  負荷前   90mg/dl  
2  30分後 158mg/dl
3  60分後 212mg/dl  
4 120分後 150mg/dl  






判定採血時間検体(静脈血漿)
糖尿病型 空腹時
2時間値
126 mg/dl以上(7.0mmol/L)
200 mg/dl以上(11.1mmol/L)
いずれかを満たす
正常型空腹時
2時間値
110 mg/dl未満(6.1mmol/L)
140 mg/dl未満(7.8mmol/L)
両者を満たす
境界型糖尿病型にも正常型にも属さないもの


まあ、この検査自体では糖尿病の治療のインシュリンを打ったりしなくても良いんですが、
今服用している免疫抑制剤(ネオーラル、メドロール)には血糖値を上げる副作用があるために毎食前に血糖値を自分で計ってます。


P506iC0030933039.jpg


方法は、左下の白いペンのような物で指先を少し傷つけ、出た血を右下の機械で測定します。で、その数値が私の場合151以上なら下中の器具で上腕部に打ちます。
この針は確か、小さな町工場で開発された優れもので蚊の針より細いとTVで言ってた記憶があります)痛くありません。
今のところ、2日間に1度くらいの割合で151を越えてます。

手術日より12日目検査結果
クレアチンニン  1.96 H
尿素窒素     29.9 H
尿酸        4.3
白血球     10000 H
ヘモグロビン    9.8 L
カリウム      4.7
飲水量     4900CC
尿量      3900CC

本の差し入れもあり、井伏鱒二の「黒い雨」を半分だけ読んだ。

今日の嬉しかった事
*キズは火曜日,水曜日の2日間でホッチキスみたいな物を除けるらしい。

今日の悲しかったこと
*クレアチニンが手術後一番高かった。
*WBC(白血球)も上昇。うがいをもう少し!


2006/10/22(日) 17:01 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

bbmkuro : こんにちは

リンクしていただいてありがとうございました。
腎移植されたばかりなのですね。お大事にしてください。

私は漠然とですが将来腎移植をしたいなと思っていまして、是非参考にさせていただきたいと思います。

ピーナッツ : 一喜一憂

移植直後は頻繁に検査をするので結果が気がかりですね。
高血糖は術後、ステロイド等の薬の影響も受けるようです。
私も術後になって同じくらい上がっているのでちょっと心配です。

航希 :

bbmkuroさん
腎不全の保存期間を一日でも長くして下さいね。
出来れば、腎移植も透析もしないのが一番ですもの。
私ももっとbbmkuroさんのように自己管理がしかっかりしていれば・・・って最近思います。(^^;

ピーナッツさん
私も自分自身でクレアチンの0.1位が気になる人だとは思ってませんでした。
保存期などは、自覚症状もないもんですから、検査結果など見ることもありませんでしたよ。
それが今やこうですもん。
勇気ある決断をしてくれた母の腎臓だから、大切にしなきゃって重圧ですかね(^^;

ルイブル :

 クレアチニンはどうしても気になっちゃいますよねぇ。

私もやっと最近ですよ、

トータルで考えられるようになったのは。

クレアチニンは個人差がかなりあるみたいだから、

あまり人のデータと比べてもしょうがないんですよね。

tetu : リンク、ありがたうございます。

移植後二週間ですか。懐かしいと言つては失礼ですが、あのすさまじい生活が思ひ出されます。私は移植後約一カ月で退院しました。その時のCrやBUNの値が現在の航希さんと同じ位です。MRSAに感染してしまつたので下がりきらなくてもしかたないのですが、その後無事に13年目に入つてゐますので、ある程度まで行けば後は何とかなるのでせうね。入院中にコーディネーターに言はれました、入院中は水分摂つておしっこするのが仕事だ、と。さうですね。がんばつて下さい。

航希 : だからかなぁ~

クレアチニン今日も上昇してました。
そういえば私も、移植前にMRSAに感染していると言われたのを思い出しました。
鼻孔に薬塗ったり、うがいの指令が出てまして、移植後は検査はすれど言われてなかったんですがまだ感染しているってことなのかな?

tetu : MRSA

MRSAに感染してゐた、あるいは感染してゐるのですか。それはそれは……
これは退院時に言はれたことです。「MRSAは尿路感染だからおしっこをたくさんして細菌を流してしまふのが一番だ」と。確かに、退院後いつの間にか消えました。
航希さんの尿量は半端ではないですね。MRSAは流したなんてことはないのでせうか。
いづれにせよ、体力等が落ちてない限りは感染していても問題はないと言はれましたので……
病院内は怖いのですね。こまめに含漱や手洗ひです。お気をつけ下さい。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


航希で~す

航希

こんちは!航希です。
2006年、腎臓移植手術を行いました。
入院から退院までリアルタイムでblogにアップしました。(^^; これから腎移植される方に少しでも参考になれば嬉しいです。下の<腎臓移植の話>をクリックで最初から読めます。
術後は、元気に四国の片田舎でイカサマな仕掛けで烏賊などを釣っています。街で見かけたら後ろ指ささず、そっと「頑張れよ」って見過ごして下さい。(^^;プチッ
ポチッ

ブログランキング

 
Author:航希管理者ページ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント
